里親さん決まりました。ご協力、ありがとうございました。

清水 呂益

2015年01月26日(月)
清水 呂益

 

 

 

 

 

 

 

今月の中旬から、アキの子犬の里親さんを募集していましたが、皆様のおかげで、先日、雌の子犬の里親さんが決まり、本日、残りの雄の子犬の里親さんが決まりました。ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。

Share on Facebook
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on FC2 Bookmark
Bookmark this on @nifty clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks




アキの子犬、里親募集開始

清水 呂益

2015年01月05日(月)
清水 呂益

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月5日生まれのアキの子犬、里親さん募集いたします。黒虎毛のメス1匹、黒に手足耳が茶色のオス1匹です。両親ともに中型、父犬は猟犬の血統です。メス犬はお転婆で猪除けにはもってこい、オス犬は大人し目ですが、警戒心が強いので、番犬向きだと思います。引き渡しは2月以降で、お問い合わせの上、当方まで取りに来て下さる方にお譲りします。

ご連絡は→ 0799-82-1605   清水まで

Share on Facebook
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on FC2 Bookmark
Bookmark this on @nifty clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks




今年の冬は早くて厳しい

清水 呂益

2014年12月23日(火)
清水 呂益

本当に久しぶりのアップです。日々、鶏の世話、育児と奮闘して参りましたが、秋口から昨年の悪夢再び、猪が鶏舎回りをうろつくようになり、毎晩夜の見回り、猪が鶏舎に入らないように警戒する日々が続き、体調も崩しがちでしたので、昨年猪犬が亡くなって手薄になった鶏舎回りを、なんとか猪を寄せ付けない犬を導入し、見回りの負担を軽減しようと、10月末になって高知県から雄1頭(写真の虎毛)11月初旬に鳥取県から雌1頭の里親になりました。本来なら殺処分でもおかしくない犬たちでしたが、雄は猟犬、雌も動きを見て、猪に対抗できて、訓練も出来るだろう、という判断で受け取りに行きました。

雌の犬は既に別の猟犬の子を宿しており、貰ってきてから凄い食欲で、見る見るお腹がおおきくなり、12月4日の深夜に可愛い子犬を3匹産みました。偶然、赤毛の母親から産まれてきた子犬達も虎毛の子犬が2匹おり、今年は不思議と虎毛の犬との縁があるようです。

 

 

 

 

ちょうど、子犬が産まれた頃から、肉用種の世話のラストスパートで、日々、てんやわんやが続き、ようやく昨日、大口出荷が終わり、予約分以外の残り在庫が確定しました。おなじみのヒネ肉も精肉しましたが、人気の肉用種は従来のレッドブロと、今回が初導入のフランス産の地鶏プレノアールです。以下、ご注文順で承りますので、売切れご免でお願い致します。

プレノアール半羽分真空パック(2,100円) 残り21パック
レッドブロ  半羽分真空パック(1,900円) 残り24パック
ヒネ鶏(赤玉菊鶏肉)半羽分真空パック(800円) 残り12パック

ヒネ鶏200gミンチ(500円)残り34パック

以下、ガラ、内臓、応相談です。

今回は特にプレノアールの評判がいいので、旨い鶏肉を食べてみたい方は、お早目のご注文、お願い致します。

 

Share on Facebook
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on FC2 Bookmark
Bookmark this on @nifty clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks




プレノアール初生雛、到着。

清水 呂益

2014年07月29日(火)
清水 呂益

久々のアップです。フランスの高級地鶏、プレノアールの雛を初めて導入しました。日に当たると、馬でいう青毛のように、漆黒の羽色ですね。プリマス系なんでしょうが、腹側の色も黒、脚も黒い個体が多く、メラニン色素含有が多そうで、大きくなったら旨い鶏になるのもわかります。当方の自然養鶏法にて肉用種を飼う技術も、この種類をうまく育てられるかどうかで、先行きが大きく変わる転換点だと考えていますので、暑さに負けず、頑張ります。

Share on Facebook
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on FC2 Bookmark
Bookmark this on @nifty clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks




たまに鶏の近況も…

清水 呂益

2014年05月07日(水)
清水 呂益

鶏飼いなのに、捨て犬猫の里親ボランティアと思われてたり、餌を運ぶ肉体労働者と思われてたり、水産会社を周って買い付けする肥料屋だと思われてたり…。なかなか鶏飼いだとは想像つかないですよね。ちゃんと鶏を広い場所で飼って、青草を根っこごと与えて、ウチの鶏は元気いっぱいです。3月~5月は韓国由来の鳥インフルエンザが熊本で発生したので、旧・新鶏舎ともに家畜保健所の指導に協力して、運動場には鶏を出さないようにしていましたので、土付きの青草はやらんわけにはいかず、頑張ってコンテナに根っこごと引き抜い野草をひいひい言いながら運んでやってました。地味な作業を続けねば、鶏に思うような卵は産んでもらえません。

Share on Facebook
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on FC2 Bookmark
Bookmark this on @nifty clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks




3 / 2312345...1020...最後 »

新着投稿

カテゴリー別の投稿

投稿者別の投稿

過去の投稿